できるかぎり悔いの残らない人生のために

こんなに混迷を極める状況になるとは想定外です。ただ、このまま状況を傍観していても時が過ぎていくだけ。悔いなく人生を終えるために、もう一度人生を整理していくためのブログにしたいと思います。

三大祝福と縦横の八段階

私たち食口は神様の存在を信じています。そして、神様の創造目的は三大祝福の実現であり、これがすなわち人生の目的であることを信じています。


そして、この三大祝福は完成することが到底不可能なように思えるものですが、祝福結婚を通した原罪清算により、完成への道が開かれているとひたすら信じて、人生を歩んでいるのが食口だと思います。


個性完成、家庭完成、万物主管完成・・・・理想的すぎて到底無理だ・・・でも、祝福を受けているんだから可能性はあるんだ、道はあるはずだ・・・と。


生きている間にどこまで行けるか分かりませんが、死ぬまで努力する、これができるだけ悔いの残らない人生につながるのだと私は信じます。


では、具体的にどのように努力していけばいいのか、初心に立ち返り考えていきたいと思います。


三大祝福の完成について考えるとき、縦横の八段階を具体的に考えざるを得ません。


縦的八段階とは、 僕の僕→僕→養子→庶子→実子→母→父→神 と段階的に勝利していくことでしたね。


横的八段階とは縦的八段階を、個人→家庭→氏族→民族→国家→世界→天宙→神 と範囲を広げて勝利していくことでした。


この縦横の八段階を具体的に考え、目標を立てていくことが、日々の生活を原点に戻すためには重要なことでしょう。信仰初期にはお父様の人生と照らし合わせながら、結構真面目に取り組んでいましたが、だんだんだんだん、あいまいになって、今では・・・


では!気を取り直して、


個人路程の八段階において各段階で目指すべき目標はどのような状態なんでしょうか?


今日はここまで。